外国へ有機食品を輸出するためには?
有機食品を輸出する場合には2つの方法があります。
①同等性を利用して輸出する
日本と外国との有機制度の「同等性」で輸出できる国・製品については、一定の条件のもと有機JAS認証品を輸出することができます。海外認証を取得する必要はありません。
②海外認証を取得して輸出する
同等性の対象外の 国・製品については海外認証を取得して輸出することができます。JONAではEU認証(EU)とCOR認証(カナダ)を行っています。COR認証は同等性の対象の製品でも申請することができます。
また、輸出をする予定がない場合でも、酒類など有機JAS認証の対象外の製品について海外認証を取得することができます。
日本と同様に、外国でも多くの国や地域で、食品に「有機」と表示することが制度で規制されています。日本で生産された有機食品を外国で有機表示する場合、一般的な食品制度はもちろんのこと、当該国・地域の有機表示制度を満たさなければなりません。JONAは、下記の国、地域の制度に対応した輸出手続きや有機認証審査を行っております。
米国
-
日本と米国は互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産、加工又は包装(小分け)された有機農産物・有機加工食品・有機畜産物)は、JONA の有機JAS 認証で米国へ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
- 同等性に基づいて米国に有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「輸入証明書」(NOP IMPORT CERTIFICATE)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。
- 表示は、米国の有機制度の表示要件を満たしている必要があります。同等性に基づいて米国に輸出する有機JAS認証品に、米国の有機認証マーク「USDA ORGANICシール」を貼付することができます。
<NOP認証>
JONAでは海外の認証機関と提携して、米国の有機制度National Organic Programの認証審査を行っています。同等性の範囲内の食品はもちろんのこと、同等性の範囲外の食品(例:有機加工酒類)も同等性の範囲内のものもNOP認証が必要な場合は、事務局までご相談下さい。
EU
-
日本とEU は互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産・加工された有機農産物と有機農産物加工食品、ただし有機農産物加工食品の原材料は日本産及び日本が同等であると認めた国に限る)は、JONA の有機JAS 認証でEUへ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
- 同等性に基づいてEUに有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「検査証明書」(COI: Certificate of Inspection)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。検査証明書はEUのインターネット上のシステムTRACESを利用して発行します。
- 表示は、EUの有機制度の表示要件を満たしている必要があります。同等性に基づいてEUに輸出する有機JAS認証品に、EUの有機認証マーク「ユーロリーフ」を貼付することができます。
<EU認証>
JONAはEUの有機制度で認可された認証機関です。同等性の範囲外の製品(例:同等国でない外国産の有機原料を使用した有機農産物加工食品)も、JONA からEU 認証を受けることでEU へ有機食品を輸出することができます。
なお、EUの制度上、EU認証は同等性の範囲外の製品に限ります。
スイス
-
日本とスイス は互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産・加工された有機農産物・有機加工食品・有機畜産物、ただし有機加工食品の原材料は日本産及び日本が同等であると認めた国に限る)は、JONA の有機JAS 認証でスイスへ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
- 同等性に基づいてスイスに有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「検査証明書」(COI: Certificate of Inspection)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。検査証明書はEUのインターネット上のシステムTRACESを利用して発行します。
- 表示は、スイスの有機制度の表示要件を満たしている必要があります。スイスには国の有機認証のロゴはありません。
<スイス有機認証>
JONAはスイスの有機制度で認可された認証機関です。同等性の範囲外の製品(例:同等国でない外国産の有機原料を使用した有機農産物加工食品)も、JONA からスイス 認証を受けることでスイス へ有機食品を輸出することができます。
なお、スイス認証は同等性の範囲外の製品に限ります。
英国
-
日本と英国 は互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産・加工された有機農産物と有機農産物加工食品、ただし有機農産物加工食品の原材料は日本産及び日本が同等であると認めた国に限る)は、JONA の有機JAS 認証で英国へ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
同等性に基づいて英国に有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「検査証明書」(GB COI: Certificate of Inspection)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。
表示は、英国の有機制度の表示要件を満たしている必要があります。」
カナダ
-
日本とカナダは互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産、加工又は包装(小分け)された有機農産物・有機加工食品・有機畜産物)は、JONA の有機JAS 認証でカナダへ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
- 同等性に基づいてカナダに有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「輸出証明書」(EXPORT CERTIFICATE)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。
- 表示は、カナダの有機制度の表示要件を満たしている必要があります。同等性に基づいてカナダに輸出する有機JAS認証品に、カナダの有機認証マーク「カナダオーガニックロゴ」を貼付することができます。
<COR認証>
JONAはカナダの有機制度Canadian Organic Regime(COR)の認証機関です。同等性の範囲内の食品はもちろんのこと、同等性の範囲外の製品(例:有機加工酒類)はJONAからCOR認証を取得することで、カナダへ有機食品を輸出できます。また、カナダは米国と有機制度の同等性があり、COR認証を取得することで、米国への輸出も可能です。JONAはカナダの有機制度Canadian Organic Regime(COR)の認証機関です。同等性の範囲内の食品はもちろんのこと、同等性の範囲外の製品(例:有機加工酒類)はJONAからCOR認証を取得することで、カナダへ有機食品を輸出できます。また、カナダは米国と有機制度の同等性があり、COR認証を取得することで、米国への輸出も可能です。
なお、スイス認証は同等性の範囲外の製品に限ります。
台湾
-
日本と台湾 は互いに有機制度の同等性を認めています。
同等性の範囲内の製品(国内で生産・加工された有機農産物と有機農産物加工食品)は、JONA の有機JAS 認証で台湾へ有機食品を輸出することができます。<輸出手続き>
- 同等性に基づいて台湾に有機食品を輸出する場合には、輸出毎に、有機JASマークを貼った事業者を認証した認証機関から「台湾向け輸出証明書」(EXPORT CERTIFICATE FOR TAIWAN)の発行を受ける必要があります。JONAでは認証事業者からのみ証明書の申請を受け付けます。
- 表示は、台湾の有機制度の表示要件を満たしている必要があります。
その他
-
- オーストラリア、ニュージーランドは、有機JAS認証された食品をそのまま有機として輸出することができます。現地の輸入業者から取引確認書(TC: Transaction Certificate)を求められる場合があります。JONAではTCの発行も対応しています。
- 同等性がない国へ輸出する場合、輸入者と現地の有機表示制度の内容について十分確認した上で、輸出してください。